特急すぺーしあ

数学が好きです。記載内容に間違い等がありましたらTwitter、コメント欄のどちらでも構いませんのでご連絡いただければ幸いです。

[tex:1 + 1 = 2]

【無職生活】生存報告【18日目】

 生きています。

 今日久々に早起きしてカーテンを開けて活動していると徐々に元気になってきました。本当に無職で鬱々としている人は早起きして日光を浴びた方が良いと思います。

 

転職活動

 まだ良さそうな企業は見つかっていません。しかし悲観はしていません。見つからなければ条件を緩めていけばいいだけのこと。人生諦めが肝心です。少しの間仏教に触れて学んだことでした。受け入れて現状可能な選択をしていくしかないのです。こう思えたのも早起きしたおかげか・・・。やはり生活習慣は規則正しくしなければいけませんね。

 

数学

 少しずつ再開しました。これまでは可能な限り求人探しをしていましたが(といっても寝ながらダラダラしていましたが...)、昨日からはお楽しみの数学の時間を設けることでメンタルのバランスを取るようにしています。今はこれを読んでます。

http://www.ozawa.phys.waseda.ac.jp/pdf/Ascoli.pdf

本当に死ぬまでにグリーン・タオの定理を理解したいです。

 

その他

 無職期間中は人間と接することがないため、以前と同様にほぼ毎日夢を見ます。脳が刺激を欲しているんでしょうかね・・・。

 あと自分がもし大学に行けるとしたら、という妄想をしました。考えてみると自分が大学で数学を学ぶ意味を感じないのです。私はある定理を理解したい、という一心で数学に取り組んできましたし、これからもそれは変わらないでしょう。ある分野の研究がしたい、未解決問題や未開拓の分野に挑みたい、という壮大な野望があるならまだしも・・・という感じです。それに誰かと数学がしたい!となればTwitter等を活用して勉強会だってできるはずです。

 こんなところでしょうか。まず職を探さねば。地道に頑張ります。