特急すぺーしあ

数学が好きです。記載内容に間違い等がありましたらTwitter、コメント欄のどちらでも構いませんのでご連絡いただければ幸いです。

[tex:1 + 1 = 2]

【無職生活】もやもやしたので近況をまとめる【11日目】

私は今無職です。

TwitterのIDも@no_job_desu。

そういや無職時代に作ったアカウントだったな。

何だかもやもやしてきたので近況を書いていきます。

近況

 先月まで勤めていた会社を辞め、今は絶賛転職活動中です。捗っているかというと微妙なのでもやもやしている次第です。今月に入ってめぼしい会社を見つけたので、面談をしたっきりその会社からは連絡が無い。正確に言うと細かい就労条件の確認のメールが返ってこない。シカトです。お察しの通りです。

 今日もひたすら求人を漁っていました。なかなか事業内容と就労条件にも満足でき、応募条件を満たす職場は無いようです。今は少しずつ条件を緩めながら探している次第です。

リモートワークがしたい

 これだけは譲りたくないと思うんです。フルリモートで働きたい。それでもダメなら週1回の出社、週2回の出社、・・・と妥協していきます。学校を卒業してから紆余曲折を経つつもITエンジニアという領域で働いてきました。しかし特別ITエンジニアに思い入れがあるわけではありません。プログラミングが好きなわけでもありません。将来したいことなんて悲しくも26歳を迎える今年になっても分かりやしません。ただ、これまで数多くの失敗のなかで、したくないことはいくつか明確になってきました。それが満員電車での通勤です。満員という状況に、肉体的にも精神的にもダメージを受けますし、痴漢冤罪のリスクまであります。本当に嫌です。また、極端な話、人間の表情をあまり見たくないんです。人があからさまに機嫌が悪くなった表情を見ると、本当にげんなりします。あわよくば人間と働きたくないのですが、このご時世それは難しいでしょう。

 

これからどうしよう

 今日は求人を漁り疲れて、何故か狂ったようにライフハック系の記事を漁っていました。そこで見つけた記事のひとつがこれ。

www.lifehacker.jp

クォーターライフ・クライシス。私が戦っているのはこれか・・・。この記事にもありますし、仏教的にも正しいと思うのですが、ありのままに向き合うことって大事だと思うんですね。特にこうやって文章にすると一歩引いて考えられる気がします。何だか、こう、人の悩みを見ているような・・・。へ~そうなんか~、という感じで。その中で自分にできる方法でより良い方向に進むことができればと思います。

 あとこの記事。

www.lifehacker.jp

何が得意になりたいんでしょう?何に情熱を持っているのでしょう?それを人に問われたならば迷いなく数学と答えることができますが、数学が自分のキャリアに活きるビジョンが見えません。また、私は特に世間一般の人が思い浮かべるような成功をしたいわけではありません(そもそも成功という言葉自体、しばしばいい加減に使われがちなのであまり好きではないです)。長者番付に名を連ねたいわけでも、石原さとみと付き合いたいわけでも、高級時計が欲しいわけでもないんです。この記事では、

仕事以外の本当にやりたいことに近づくほうがはるかに実践的です

とあります。じゃグリーン・タオの定理を目指すっきゃないな。未だ迷走中です。

 

最近ちょっと人と話したい

 無職になると湧いてくる、私の中ではおなじみの感情です。数学のゼミに参加してみたい。あと、また誰かの数学熱に当てられたい。

 

終わり。