特急すぺーしあ

数学が好きです。記載内容に間違い等がありましたらTwitter、コメント欄のどちらでも構いませんのでご連絡いただければ幸いです。

[tex:1 + 1 = 2]

もう間違えないsupとinf

しばしば混同してしまうsupとinf。

同じ過ちを繰り返さないためにsup、infそれぞれの言葉の由来などを調べてみました。言語の成り立ちを少しでも知ることで違いを明確化しようというのが今回の狙いです。

 sup

supremum。上限です。goo辞書によると語源はsupreme。最大の~という意味を持つそうです。さらにsupremeの語源はsuper。これは見慣れてますよね。極上の~とか特大の~などを意味します。

語源:supremum -> supreme -> super

 

inf

infimum。下限です。語源はラテン語のinfimus(= 最低)のようです。

なかなか掘り下げるのが大変そうな予感がしたのでやめておきます。

 

まとめ

supに比べてinfの情報薄いです。なんなら全体的に薄いです。

会社の昼休みにまとめているため時間に追われていると言い訳をしておきます。

結局どう覚えよう・・・。よっしゃ絵描いたろ!

 

f:id:hang-nat-cool-so:20180608142842j:plain

 

やっつけ。あと5分で昼休みが終わる。

 

参考

https://eigogen.com/

https://ejje.weblio.jp/