特急すぺーしあ

数学が好きです。記載内容に間違い等がありましたらTwitter、コメント欄のどちらでも構いませんのでご連絡いただければ幸いです。

[tex:1 + 1 = 2]

最近の数活

早いものでこのブログを作ってから半年が経ったようです。

更新していない期間もありましたが、何とか続いています。

さて、復活してからのことを振り返ります。

進捗

グリーン・タオの定理の証明で使われる道具を先に理解しようと思い、以下の記事を読みました。いずれも理解した上でノートにまとめました。

integers.hatenablog.com

integers.hatenablog.com

integers.hatenablog.com

 

現在

今はこの記事を読んでいます。

どうでもいいのですが、下記の記事をgoogleで検索する際に、セメレディと打とうとしたのですが、攻めレディという大変強気な女性を彷彿とさせる文字列になってしまいました。

integers.hatenablog.com

先に松坂位相の位相の章を読んでから挑もうかと思いましたが、正直あまりモチベーションが上がりませんでした。位相そのものに興味が湧けばいいのですが・・・。連載記事を読んでいく中で、既知として使われる定理で、かつ、証明を理解していないものに出くわした場合に限り、本線を中断して該当の分野の勉強をしたいと思います。

 

余談

この前藤井聡太六段の偽サインをネットで販売したというニュースを見て思い出したのですが、私は小学生の頃、鈴木桂治さん(柔道家*1からサインをもらったことがあります。また、私が人生を通して誰かにサインをもらったのは二人で、もう一人はせきゅーんさん(数学者)です。
死ぬまでにあと何度サインをもらうことになるのでしょうか。

 

追記

今年3月末、鈴木桂治さん(上述)は37歳にして大学院を卒業されたそうです。すごい。

*1:私は小学2年生から高校3年生まで柔道をやっていました。