特急すぺーしあ

数学が好きです。記載内容に間違い等がありましたらTwitter、コメント欄のどちらでも構いませんのでご連絡いただければ幸いです。

[tex:1 + 1 = 2]

数学を中断してからのこと

振り返ってみようと思います。

第1期

Web系の勉強をしていました。HTML、CSSjQueryPHPSmarty。マスターしたわけではありませんが、会社で使う分には困らないくらいには身に付きました。あまり楽しくなかったです。

 

第2期

2週間でできる! スクリプト言語の作り方 (Software Design plus)

という本を買いました。当時はプログラムを書くならプログラミング言語そのものの理解を深めたい!動くものを作りたい!などと思っていました。結果から言うと2,3日で積読の仲間入りしました。原因を分析すると、

プログラミング言語を理解したい!という漠然とした目標が悪い

 →ゴールが不明確

・動くものを作りたい

 →既に完成しているもののトレースがやる気を削いだ

こんな感じだと思います。あほなのか。

 

第3期

目標を見えなくなり一時は無為な時間を過ごしました。

 

第4期

プログラマ脳を鍛える数学パズル シンプルで高速なコードが書けるようになる70問

という本を買いました。数学してるやん。プログラマ脳を鍛えたいと思ったわけではないのです。というかプログラマ脳ってなんだ。70問すべて解くまでに1ヶ月近くかかりました。中にはテトラちゃん方式で解いたものもありましたが・・・。正解は正解ということでセーフ。この70問のなかにオイラーの一筆書きの法則(定理?)を題材にした問題がありました。問題を見たときに「あ。これオイラーのやつだ。」と思い、高数美さんに久々にお世話になりました。使う定理はすべて証明したいのです。ちなみに準オイラーに関しての証明は省略されていたため自分で補完しました。その時のメモも改めて記事にしたいです。ともかく、このプロセスを久々に経て自分は数学が好きなんだ、と再確認しました。

mathtrain.jp

また、誰得ですが、以前こんな記事を書いたので上で挙げた本を追加しました。

gelato-con-caffe.hatenablog.com

 

第5期

読書してました。

・暗号技術入門 第3版

・新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く
・フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち(マイケル・ルイス

フラッシュボーイズで出てきたパズルマスターの話がとても気に入りました。1つ目は完全に勉強用です。2,3番目は読み物です。とても面白いのでお勧めです。ところで、数学ガールの新作が出るようですね。読みたい。

 

現在に至る

また数学をします。してましたけど。線形代数か位相に入門したいと思います。

本当にどうでもいいのですが、最近よく聴いている曲を紹介します。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

最後だけ見るからに時代がずれていますね。1986年3月リリースだそうです。私は生まれてもいません。これは最近読んでいる漫画「めぞん一刻」のアニメ版のオープニング曲なのです。ところで、めぞん一刻wikiを読んだのですが面白いエピソードを見つけました。めぞん一刻のメインヒロイン音無響子の名前の由来についてです。

音が無いのに響く子というのはサイモンとガーファンクルの「サウンド・オブ・サイレンス」と同じ構造の矛盾語法であり、本人の矛盾した行動を象徴している。

センスしか感じませんね。こういうの大好きです。この矛盾語法を使ったかっこいい数学用語が生まれてほしいと思うのは私だけでしょうか。

 

以上です。